2018-01-01から1年間の記事一覧

ポーランド旅行(トルン編)

さて、前回のポーランドのクラフクから続いて今回はポーランドのトルンにやってきております。 トルンはあの地動説を唱えたポーランドの天文学者コペルニクスが生まれた町でもあります。 トルンはこんなところにあります。 トルンの駅から町の中心である旧市…

ポーランド旅行(クラクフ編)

前回はチェコのオロモウツでした。今回はオロモウツから電車にのりポーランドへ行きます。今回はポーランドの京都と呼ばれるクラクフへやって来ました。 写真を撮り忘れましたが、クラクフの駅はなかなか大きいです。 さて、クラクフはこんなところにありま…

チェコ旅行(オロモウツ編)

今回はチェコのオロモウツへ行ってきました。 オロモウツはこんなところにあります。 さて駅から30分ほど歩くと旧市街へ着きます。 市庁舎とホルニー広場[チェコ: Radnice, Horni nam, 英: Town Hall, Horni Square] オロモウツの聖三位一体柱 [チェコ:Sloup…

スロヴァキア旅行(スピシュスキー城城編)

今回はスロバキアのプレショフという街にいました。前日はオーストリアのウイーンから、このプレショフへ訪れ、それから天空の城ラピュタのモデルとなった世界遺産 "スピシュスキー城" へ行っております。 こちらがプレショフの街 ちなみに、プレショフはこ…

スロヴァキア旅行(ブラチスラバ編)

今回はチェコのお隣の国、スロバキアへやって来ました。 スロバキアはこんなところにあります。 ここはスロバキアの首都、ブラチスラバです。 ちなみに、ブラチスラバはここにあります。 さて、ブラチスラバにやって来ました。 こちらは、ブラチスラバ駅...…

チェコ旅行(ゼレナーホラ編)

今回はチェコのズジャール・ナト・サーザヴォウへやってまいりました。 このŽďár nad Sázavouは、こんなところにあります。チェコ第2の都市ブルノの北西に位置します。 さて今回訪れた理由はチェコの世界遺産「ゼレナーホラのネポムークの世聖ヨハネ巡礼教会…

チェコ旅行(ブルノ)

今日はチェコで二番目に大きな都市ブルノへやって来ました。 この町は商工業の中心地でありながら、都市的な賑わい歴史とが交錯する町です。 ブルノはこんなところにあります。 今回は世界遺産トゥーゲンハット邸に行きました。 駅から約30分ほどでしょうか…

チェコ旅行(テルチ編)

この日はチェコの世界遺産の街、テルチにやって来ました。 だいぶ更新が遅れてました。 テルチはこんなところにあります。 駅を少し進むと学校にこんな壁画が描かれていました。 駅から歩いてテルチの中心へ向かっていきます。 駅から歩いて10分ほどでしょう…

オーストリア旅行(ウィーン編)

さてやって来ました。オーストリアのウィーン。 前回からの更新がだいぶ遅れてしまいましたーー。 前日のスロヴァキアのブラチスラバから電車で約1時間ほどで行ける距離です。今回はじっくりウィーンを観光してきたかったのですが時間の関係で足早に様々な…

チェコ旅行(ターボル編)

さて、旅も12日目!この日はチェコのターボルという街へやって来ました。 プラハの南に位置するターボル。教会を批判し処刑されたフスを支持した貴族たちがカトリック教会と戦った15世紀のフス戦争で、フス派の拠点となった町です。 ターボルはこんなところ…

チェコ旅行(チェスキー・クルムロフ編)

いやーチェスキークルムロフへやってまいりました。この町は、世界遺産に指定されている街です。 チェスキー・クルムロフの駅は小高い位置へ配置されており、駅から町(城下町)へ降りていく形となります。 あ、ちなみにチェスキー・クルムロフはこんなとこ…

チェコ旅行(チェスケー・ブディェヨヴィツェ・フルボカー城編)

今回はチェコのチェスケー・ブディェヨヴィツェへ訪れました。今回はフルボカー城へ行って見たいと思います。 これがフルボカー城 これはチェスケー・ブディェヨヴィツェの中心部の写真 (フルボカー城へ行った時の次の日に撮りました) チェスケー・ブディ…

チェコ旅行(マリアンスケー・ラズニェ編)

今回はチェコの第2の規模を誇る温泉地、マリアンス・ケーラズニェへやってまいりました。 マリアンスケー・ラズニェはこんなところにあります。 ここに温泉が発見されたのは16世紀頃とのこと。しかし温泉リゾートとして発展したのは19世紀も後半になってから…

チェコ旅行(ヘプ編)

今日はチェコの西の端に位置する町ヘプにやってきました。ここはドイツと近い町で国境までたった数キロしかありません。 ヘプはこんなところにあります。 カルロヴィ・ヴァリやマリアンスケー・ラーズニェにも近い町です。 さて今回は、このかわいらしい建物…

チェコ旅行(カルロヴィ・ヴァリ編)

今回はヨーロッパの温泉地で有名なチェコにあるカルロヴィ・ヴァリへ行きました。 カルロヴィ・ヴァリはこんなところにある有名な温泉地です。 訪れた日の前、チェコ人の友人が " カルロヴィ・ヴァリ " で映画祭があるよと言っていたので。 え!そうなの?と…

チェコ旅行(プラハ編)

仕事を辞めてからずっと行きたかったチェコのプラハへ行ってきました。今回の旅はこのプラハから始まり、チェコの各地を訪れ、それからスロバキア、ポーランドへ行きます。 今回はプラハの見どころのあるエリアの一つ旧市街を紹介してきたいと思います。 ま…

広島・岡山・姫路旅行(岡山-小豆島・犬島・豊島編)

つい最近、長い休みができたので、広島、岡山、小豆島、姫路、大阪へ旅行へ行ってきました。今回は記事の作成に時間がかかってしまいました。トホホ・・・ この日は前回の岡山に引き続き四国経由で小豆島へ行ってきました。 小豆島到着の翌日は犬島・豊島に…

広島・岡山・姫路・大阪旅行(岡山編)

つい最近、長い休みができたので、広島、岡山、小豆島、姫路、大阪へ旅行へ行ってきました。 岡山(岡山城編) 岡山(倉敷美観地区編) 岡山(岡山城編) 今回は岡山の訪れたスポットを書き残してみようと思います。 この日は晴れていましたので、岡山駅から…

広島・岡山・姫路・大阪旅行(広島編)

つい最近、長い休みができたので、広島、岡山、小豆島、姫路、大阪へ旅行へ行ってきました。 今回は広島の訪れたスポットを書き残してみようと思います。 広島では厳島神社と原爆ドームおよび資料館に訪れました。 宮島編(厳島神社&大聖院) 広島市街編(広…

チェコ語でホテルに関するフレーズ

今回はチェコ語でホテルに関するフレーズを紹介しようと思います。 ・目次 チェックイン前のフレーズ チェックアウトしたい 宿泊中のトラブル チェックイン前のフレーズ ・空き部屋はありますか? Máte volný pokoj? マーテ ヴォルニー ポコイ? ・(明日の)…

チェコ語でレストランでのフレーズ

今回はチェコ語でレストランで使えるフレーズを紹介したいと思います ・目次 席に着くまで 店員さんの使うフレーズ 注文する 食事の感想 お勘定のフレーズ トラブルに対するフレーズ 席に着くまで ・予約が必要ですか? Je potřeba rezervovat stůl? イェ ポ…

チェコ語の街でのフレーズ

今回は街を歩いている際のよく使われるであろうチェコ語のフレーズをまとめました。 ・目次 場所を聞いてみる 言葉の意味を聞いてみる 場所を聞いてみる ・~はどこですか? Kde je ~? グジェ イエ ※~へそれぞれの言葉を入れて使ってください。 ・nádraží …

チェコ語の日常の挨拶と自己紹介に関するフレーズ

今回はチェコ語の日常の挨拶と自己紹介に関するフレーズをまとめようと思います。 ・目次 日常の挨拶 自己紹介に関するフレーズ 日常の挨拶 ・はじめまして Těší mě. チェシー ムニェ ・お元気ですか。 Jak se máte? ヤク セ マーテ ・元気です。 Děkuji, do…

チェコ語のあいさつ

今回は基本的なチェコ語の基本的な挨拶をまとめて紹介したいと思います。 ・目次 チェコ語の挨拶 感謝と謝罪 チェコ語の挨拶 ・おはようございます。 Dobré ráno. ドブレー ラーノ ・こんにちは。 Dobrý den. ドブリー デン ・こんばんは。 Dobrý večer. ド…

チェコ語のアルファベット

チェコ語のアルファベットについて チェコ語はローマ字を使って書き表します。 読み方はローマ字読みなので日本人には発音しやすいと思います。チェコ語の母音は、ほぼ日本語と同じで、aア、eエ、iイ、oオ、uウです。 特徴点な読み方は ①チャールカという音…

江戸東京たてもの園へ行ってきました

今日は、東小金井、都立小金井公園内にある江戸東京たてもの園に行ってきました。 大学で建築を学んでいたときは、何度か足を運んでいたのですが、社会人になってからは一度も訪れていなかったので、ふと思い出したついでに散歩してきました。 こちらは、文…

大内宿に行ってきました

年も終わる12月31日!福島の実家に帰る計画を組んでいた時、それほど遠くないのに、まだ訪れていないことを思い出したので、家族と一緒に寄ってみました!大内宿! 一歩足を踏み入れると、そこは別世界! というより...雪、雪、雪! ちなみにこのアングルの写…