広島・岡山・姫路・大阪旅行(岡山編)

つい最近、長い休みができたので、広島、岡山、小豆島、姫路、大阪へ旅行へ行ってきました。

 

 

 

岡山(岡山城編)

f:id:cestovatel:20180604014433j:plain

f:id:cestovatel:20180601022507j:plain

今回は岡山の訪れたスポットを書き残してみようと思います。

この日は晴れていましたので、岡山駅から歩いて岡山城へ行ってみました。

 

 

f:id:cestovatel:20180601020838j:plain

 

岡山駅から岡山城へはこのようなルートになってます

それなりに遠いですが、途中美術館も幾つかありますので、そちらを梯子しながら

城のほうへ行くのもいいのかもしれません。 

街を歩いているとこんな特徴的な建物を見つけました。

f:id:cestovatel:20180601022717j:plain

岡山禁酒会館 - おかやま観光コンベンション協会

 

 城の前の旭川を城方面に歩いていくと、見えてきました岡山城

f:id:cestovatel:20180604011016j:plain

f:id:cestovatel:20180601022820j:plain

 

f:id:cestovatel:20180604014133j:plain

これらの石垣の石は、犬島から運んできたそうですね。遠い!

f:id:cestovatel:20180601022816j:plain

 城正面から見ると天守台と天守のバランスのギャップにすこし違和感を感じます。

が、この黒塗りの城は美しいですね。

 

 

 

岡山(倉敷美観地区編)

f:id:cestovatel:20180604010345j:plain

倉敷駅から倉敷美観地区はこのようなルートとなっています。歩いて15分ぐらいですかね。

 

 

f:id:cestovatel:20180604010404j:plain

美観地区の建物の開口部にはこのような意匠の建具が多く見受けられます。

f:id:cestovatel:20180604010427j:plain

倉敷に着いたときは大原美術館は閉館していました。残念!

f:id:cestovatel:20180604010446j:plain

いいですねー。ゆったりとした時間を過ごせます。

f:id:cestovatel:20180604022908j:plain

f:id:cestovatel:20180604022534j:plain

このなまこ壁の通りとかも風情がありますね。

この町を歩いていると、町の方がいかに手入れを欠かさないかがわかります。

f:id:cestovatel:20180604010348j:plain

倉敷は繊維業で有名な街ですね。美観地区に多くのジーンズを扱うお店がたくさんあります。

f:id:cestovatel:20180604021933j:plain

f:id:cestovatel:20180604021947j:plain

 夜景もなかなか魅力的な街です。