ポーランド旅行(ワルシャワ編)

ポーランド旅行(ワルシャワ編)

 

前回はポーランドの港町グダニスクへ行っておりました。今回は、グダニスクから鉄道を利用しポーランドの首都ワルシャワにやって来ました。

 

f:id:cestovatel:20180905003916j:plain

 ワルシャワはこんなところにあります。

 

 

さて駅を降りましたら、大通りを通って、旧市街地へ向かい、

歴史的な街並みを散策するとしましょう。

 

 

文化科学宮殿

[ポ:Pałac Kultury i Nauki ,英:Palace of Culture and Science]

f:id:cestovatel:20180905004002j:plain

こちらはワルシャワ中央駅を降りてしばらく歩いていると目に付く大きなタワー。

1952年から4年の歳月を経て建った複合用途の37階の高層ビルです。様式はスターリン建築と呼ばれ、威厳のある感じですね。

 

ワルシャワは公共スペースが多いですね、駅から旧市街へは広々としたスペース

が多いです。

f:id:cestovatel:20180905004034j:plain

 

 

大統領官邸

[ポ:Pałac Prezydencki ,英:Presidential Palace]

f:id:cestovatel:20180905004242j:plain

こちらの宮殿は今ポーランドの大統領が官邸として使っている宮殿です。 

 

 

しばらく歩くと立派な祭壇の上に掲げられた銅像が見えてきます。こちらの銅像ははポーランドの詩人「アダム・ミツキエヴィチ」のもので、ロマン派を代表する方の銅像だそうです。

f:id:cestovatel:20181023021834j:plain

 

 

 ヴィジトキ教会

[ポ:Kosciol Wizytek ,英:Nuns of the Visitation Church]

f:id:cestovatel:20180905004604j:plain

 ワルシャワ大学のすぐそばにある教会で、18世紀に建造された教会です。

建築様式は後期バロックロココ様式だそうで、とても美しいです。

 

 

 旧王宮[ポ:Zamek Królewski ,英:Royal Castle]

f:id:cestovatel:20180905004335j:plain

f:id:cestovatel:20190519155014j:plain
f:id:cestovatel:20181023021647j:plain

いった日は、王宮前の広場で大道芸をやっていたりしました。非常に活気のある

広場でした。 歩いているだけでも楽しいですね。

 

 

旧市街広場とバルバカン

[ポ:Rynek Starego Miasta, Barbakan ,英:Old Town Market Square, Barbican ]

f:id:cestovatel:20180905004357j:plain

 裏の路地にも面白そうなところが多いです。

f:id:cestovatel:20181023021548j:plain

 これ立派なファサードですよね。

f:id:cestovatel:20190519155501j:plain

 ワルシャワでも琥珀のアクセサリーを売っていました。

 

最後に、こちらはポーランドのマックで食べた

ポーランド限定?のハンバーガ

めちゃくちゃおいしかったです。日本でも売ってくれませんかね。

f:id:cestovatel:20190519155010j:plain

 

 

次の日はポーランドクラクフへ戻りアウシュビッツへ行っています。