チェコ旅行(ブルノ)

今日はチェコで二番目に大きな都市ブルノへやって来ました。

この町は商工業の中心地でありながら、都市的な賑わい歴史とが交錯する町です。

 

ブルノはこんなところにあります。

 

 

今回は世界遺産トゥーゲンハット邸に行きました。

駅から約30分ほどでしょうか歩いていくと住宅地の中にこの世界的な名建築があります。

この住宅は近代建築の巨匠であるドイツの建築家ルートヴィヒ・ミース・ファン・デル・ローエにより1929年から1930年にかけて建てられたものです。

なお、ここでは1992年にチェコとスロヴァキアが分離したビロード離婚の調印式が行われた場所としても有名です。

 

ルートヴィヒ・ミース・ファン・デル・ローエ - Wikipedia

 

が... ハイ休みー! orz

もっとよく調べてくるべきでした。

お問い合わせのインターフォンを押し、中見たいんだけどーと言ったら、「ごめん、今日はお休みなんです」と、、、、

f:id:cestovatel:20180715061941j:plain

f:id:cestovatel:20180802022048j:plain

 これがそのインターフォンです。うーん、おしゃれ!

 

ブルノは駅から旧市街の中心である自由広場まで歩いていくと、近くには聖ヤコブ教会や青果市場(Zelný trh)があります。

 

青果市場 [チェコ:Zelný trh、 英:Folksy market with produce & crafts]

f:id:cestovatel:20180826033832j:plain

 

f:id:cestovatel:20180827005723j:plain

 

 

 聖ペテロ聖パウロ大聖堂 チェコ: Katedrála svatých Petra a Pavla

f:id:cestovatel:20180802014003j:plain

 ゴシック様式の教会ですね。最終的にこの今の教会の形になったのは1905年だそうです。

f:id:cestovatel:20180826034907j:plain

堂々たる構えです

 

次は、チェコのジュジャール・ナド・サーザヴォウのゼレナー・ホラへ行っております。