チェコ旅行(チェスケー・ブディェヨヴィツェ・フルボカー城編)

今回はチェコのチェスケー・ブディェヨヴィツェへ訪れました。今回はフルボカー城へ行って見たいと思います。

f:id:cestovatel:20180801161625j:plain

これがフルボカー城

f:id:cestovatel:20180801160708j:plain

これはチェスケー・ブディェヨヴィツェの中心部の写真

(フルボカー城へ行った時の次の日に撮りました)

 

 

チェスケー・ブディェヨヴィツェはこんなところにあります。

 

[フルボカー城への行き方]

フルボカー城への行き方は

チェスケー・ブディェヨヴィツェ駅前にあるこのショッピングモールの3階にバスターミナルがあります。いきなり時刻表を見ても私はチンプンカンプンでしたので、ターミナルにあったインフォメーションカウンターのおばさんに聞いてみて何番プラットフォームの何時に出発かを確認しました。

f:id:cestovatel:20180729043233j:plain

 バス停はこんな感じ

f:id:cestovatel:20180712065546j:plain

 バスのチケットは、バスの中のドライバーさんから購入してください。

 

さて、バスに乗りまして、揺られること40分ぐらい・・・

着きました。Pod Kostelemというバス停です。

f:id:cestovatel:20180729042807j:plain

右側が来た時に着いたバス停、左側がチェスケー・ブディェヨヴィツェへ帰るときのバス停です。

f:id:cestovatel:20180729042352j:plain

こっちが帰る方です。

 

さて、小高い丘を登っていくと城に近づいてきました。

f:id:cestovatel:20180801163300j:plain

f:id:cestovatel:20180801162653j:plain

 

 

じゃじゃーん!こちらがフルボカー城です。

フルボカー城(チェコ: Zámek Hluboká)

f:id:cestovatel:20180801163431j:plain

フルボカー城に関する歴史は、ボヘミア王プシェミシル・オタカル2世がこの城を所有していたとのことですが、それ以前の記録はなくいつ誰がここに城を建てたのかわかっていないとのことです。この城は歴代ボヘミア王に所有された後、ドイツの貴族シュヴァルツェンベルク家の持ち物となり、多くの富を費やしこの城に豪華な内装を施し、多くの美術品を収蔵しました。

f:id:cestovatel:20180801170459j:plain

f:id:cestovatel:20180801171453j:plain

シュヴァルツェンベルク家の人たちは狩猟がとっても好きだったのでしょうね。

非常に多くの鹿の彫像が壁を飾っていました。

 

f:id:cestovatel:20180801212112j:plain

少し悪趣味なノブですが、非常に凝った作りです。

f:id:cestovatel:20180801172037j:plain

さて、こちらは帰りのバス停の写真、右端のおばあさんと少しチェコ語で会話しましたがなかなか大変でした。でも、こちらの言いたいことを汲み取ってくださいました。

Děkuju!

 

次の日はチェスキー・クルムロフへ行っています。