広島・岡山・姫路・大阪旅行(広島編)

つい最近、長い休みができたので、広島、岡山、小豆島、姫路、大阪へ旅行へ行ってきました。

 

今回は広島の訪れたスポットを書き残してみようと思います。

広島では厳島神社原爆ドームおよび資料館に訪れました。

 

 

 

 宮島編(厳島神社&大聖院)

 

残念ながら、当日の天気は雨でした。

傘を差しながらの厳島神社観光です。

f:id:cestovatel:20180601012240j:plain

人と神々が共に生きる島~宮島 嚴島神社

 

不要かもしれませんが、厳島神社のある宮島へは以下のルートで行けます。

 

雨の日は、流石に鹿さんたちも苦手なようです

f:id:cestovatel:20180601011927j:plain

 

 

f:id:cestovatel:20180601012545j:plain

 皆さん傘を差しながらの観光です。

 

 

f:id:cestovatel:20180601020533j:plain

いろいろな媒体で見たとこがあるこの鳥居ですが、実際に訪れると大きさに驚きます。

 

f:id:cestovatel:20180601023134j:plain

f:id:cestovatel:20180601023156j:plain

f:id:cestovatel:20180601023205j:plain

引き潮の時間帯に来ていたので、海の上の神社という感じではないですね。

引き潮の時間帯は、本家HPで確認できますので、これから行く方はぜひHPを確認されるといいと思います。

 

2018年6月|年間潮汐・潮見表|一般社団法人宮島観光協会

 

 

厳島神社にお参りした後、当神社から少し歩いたところにある大聖院というお寺へ

訪れました。

f:id:cestovatel:20180602005424j:plain

 

www.galilei.ne.jp

 

f:id:cestovatel:20180602005925j:plain

なかなかこの階段がえぐいですが、手すりの部分にある摩尼車(マニ車)を堪能でしながら登れます。

 

摩尼車(マニ車)というのは、筒の中に教典が入れてあって、筒を回転させると教典を読んだのと同じ功徳があるとされるものです。

 

f:id:cestovatel:20180602022432j:plain

結構立派なお寺でした。 

 

 

 

宮島の観光を終え、最寄り駅の宮島口駅へ戻ってきた際にお昼の時間になってましたので駅近くの上野商店さんでアナゴ飯弁当を頂きました。とっても美味しかったです。

f:id:cestovatel:20180602015402j:plain

f:id:cestovatel:20180602015049j:plain

f:id:cestovatel:20180602015115j:plain

 

 

 

広島市街編(広島原爆ドーム

f:id:cestovatel:20180602012818j:plain

高校時代に修学旅行で一度訪れましたが、大人になってから再度来るとあらためて気づくことも多かったです。

f:id:cestovatel:20180602012947j:plain

今回は展示物の内容の紹介は省略させていただきますが、今の時代も心に留めておくべき記録であると思います。どの様な経緯で戦争に至ったのか、どのような経緯で原爆が作られていったのか、どのような経緯であの悲しい戦争・原爆の使用が起こったのか..

 

今回資料館へ訪れて初めて知ったことがあります。原爆ドームは誰によって設計されたのか..原爆ドームチェコ人の建築家によって設計されたのですね。

f:id:cestovatel:20180602014523j:plain

 

f:id:cestovatel:20180602014557j:plain

f:id:cestovatel:20180602014611j:plain

f:id:cestovatel:20180602020742j:plain

友人のチェコ人の方にお手紙の内容のチェコ語を教えてもらいました。

訳は隣に示してあるんですが、原文に興味があったので!

 

Dnes začali jsme jiz se stavbou muzea. Jedu dál do Miyajimy a Nary,kde strávím státní svátky. Srdečné pozdravy. došel, díky.